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    2009

09.22

喋る武器MODを比べてみた。

これ以上仲間を増やすつもりか! お喋り武器の比較

一人で寂しくプレイしていた時に考えていたことで、
喋る武器を入れると、冒険がよりファンタジックになりそうだと思いました。
今でこそSentient Weapon IILilarcorThe Soul of Ilithielといろいろありますね。
そんなお喋りウェポンズ(・・・)をまとめてみた。

追記:9/22 MODごとの留意点も記載。加筆修正。

The Soul of Ilithiel

人格:女性、魔女
武器形状:任意
日本語化:あり(Oblivion Mod 翻訳所
  • 魔女Ilithielの魂がSoul Gemに封印されており、これを武器に取り憑かせて使用する。
  • 導入後のメッセージで、自力で探すかいきなり入手するか選択でき、バックグラウンドを知ることのできる50ページ以上ある書籍も追加されている。
  • 基本的に戦闘中、あるいは取り憑かせた武器を捨てたり売ろうとした時にメッセージが出る。
エンチャント
  • 一撃目で少量のチャージを消費して敵の弱点、耐性、体力を見抜き、Fire、Frost、Shockのうち一番通じるエンチャントを発現するが、いずれの魔法属性にも耐性がある敵と判断すれば、Damage Healthを発現する。
  • 敵が弱い、あるいは体力が少ない時は「テメーで頑張れ」とエンチャントを発現してくれない。
  • 対象武器が既にエンチャントされていればそれを除去した上で取り憑き、武器から離れる際に元に戻してくれる。
  • スクリプトエフェクトのついたエンチャント武器、召喚武具は拒否する。
  • Ilithielを宿らせた武器を敵に奪われ使用された場合、プレイヤーを傷つけないようエンチャントを発動させない。
  • チャージは自然に回復するが、普通のSoul Gemも使える。
  • エンチャントの威力は、プレイヤーの成長に連動する(ステ値で変わってくる)。
留意点
  • 通常のSoul Gemでチャージすることもできるが、基本的に自然回復してしまう。
  • 厳密に言えば「喋る武器」ではなく、取り外し可能な「喋るSigil Stone」に近い。あくまで本体はGem。
  • プレイヤーが成長するほど強いエンチャントがかかるため、長く使える。

Lilarcor

人格:男、やや快楽殺人者的
武器形状:固有
日本語化:あり(Lilarcor Ver.1.4 JPver.7z
  • とにかくのべつまくなし喋りまくり(デッドプールか?)、戦闘中じゃなくても雑談を投げ掛けてくる。
  • ある砦を攻略することで入手でき、ある程度のバックグラウンドも窺い知ることができる。
  • 気分屋で、10分ごとにエンチャントを勝手に切り替える。
  • 自称、元人間。
エンチャント
  • Claymore、Longsword、Shortswordに変身させることができる。
  • エンチャなし通常、エンチャなし高速、Fire、Frost、Shockがそれぞれの形態時に勝手に切り替わる。
  • 武器本体の形状は変わらないが、Longsword/Shortsword時は鞘がある。
  • The Phantom of Lilarcorという透明な奴をいつでも召喚し、同行させることができる。
  • 作者はVisually Enchantedとの併用をお勧めしている。
  • なんか作者がやたらと忘れっぽい。
留意点
  • エンチャントが切り替わる処理で耐久値とチャージがリセットされるため、何らかの制限を設けないと実質無限に使えてしまう。
  • 武器メッシュとアイコンを自前で用意すれば(他MODからの流用でも)、好きなグラにできる(ClaymoreをGodaiにするとか)。
  • Lilarcorが喋る頻度は対話スペルで調整可能。
  • エンチャントの強さは固定なので、ある程度CSで弄る覚悟をしないと、早いうちに実用的でなくなる。

Sentient Weapon II

人格:いずれも男、悲観主義者/快楽殺人者/英雄志望
武器形状:固有
日本語化:なし
  • 流浪の武器職人が素材調達と引き換えに作ってくれ、以下の三人格のどれかを宿すことになる。
  • 悲観主義者Fred
  • 快楽殺人者Atkivir
  • 英雄志望Samson
  • フルボイス
エンチャント
  • それぞれの人格で戦闘能力が異なり、クリティカルヒットの恩恵も変わってくる。以下参照。
  • 悲観主義者Fred:敵の逃走
  • 快楽殺人者Atkivir:大ダメージ
  • 英雄志望Samson:戦闘能力へのダメージ
  • 入手、あるいは装備することでShields Synagiesという常時効果が発動する。人格によって異なり、レベル依存しない固定効果。
  • 同じように、装備することでSouls' Powerという常時効果が発動するが、こちらはプレイヤーのレベルで変動する。
  • 武器、Shieldは自動修理され、ArmorerスキルがExpertに達していなくても、敵を攻撃すれば耐久値が125%に修理される。
  • その他の機能はネタバレ防止で内緒、ということで。
留意点
  • 日本語化されていない。
  • 該当武器を修理しなくていい。
  • フルボイスで固有メッシュ、テクスチャも色々種類があるので、DLサイズが大きい。
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