--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.25

NormapMap改善MODを比べてみた。

グラフィック改善MODを入れてみることにした。
といってもまぁご存知の通り低スペックなので、
パフォーマンスに影響しない範囲です。

今回は、地面や壁の凸凹を表現するNormalMapを入れ替えるMODです。
比較に使用するのは以下の条件あるいはMODです。 このうちBomrets Detailed Normal Map for Vanillaには建造物などのNormalMap全般が入っていますが、
Landscape NormalMap FixAbnormal Cavesはそれぞれ地面、洞窟のNormalMapしか入ってないので、
  • 雪原:Vanilla、Bomrets、Landscape
  • 洞窟内:Vanilla、Bomrets、Abnormal
こんな感じで比較しています。

雪原の比較


Vanilla
ピクセル状のデコボコがはっきり見え、まるで古地図を広げたようです。
テクスチャサイズが「最小」なのもあり、かなりのっぺりしています。


Bomrets Detailed Normal Map for Vanilla
「デコボコをはっきりさせる」という意図通り、凹凸がより際立っています。
とはいえ、Vanillaのピクセル状のノイズはそのままなので、
テクスチャ最小では逆に見栄えが悪くなってしまうかもしれません。


Landscape NormalMap Fix
NormalMapのサイズは256*256とVanillaの1/4になっているのですが、
ピクセル状のノイズが消えてテクスチャ最小でもそれなりの雪っぽく見えます。
ちょっと硬そうだけど。


洞窟内の比較


Vanilla


Bomrets Detailed Normal Map for Vanilla
Vanillaに比べると明暗コントラストが若干上がったように思えますが、
やはりピクセル状ノイズは画面左の窪みのあたりにはっきり残っています。


Abnormal Caves
ピクセル状ノイズはほとんどありません。
Vanillaに比べると質感らしきものがある分臨場感は増すかもしれませんが、
Oldblivionという貧弱な光源処理環境では、やや人工的な凸凹に見える可能性もあります。


ってなわけでLandscape NormalMap FixとAbnormal Cavesを入れようと思います。
パフォーマンスが変わらないという条件下ではなかなか見栄え向上も難しいですけど、
それでもMorrowindやVery Lowより多少マシに見えるならそれで分相応という気もします。

雑情報・MOD比較:  トラックバック(-)  コメント(-) 

