--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.25

Lore:Lycanthropy

Lore: Dictionary: L
Lycanthropyは、人間がwere-creatureに変身してしまう原因になる疾病である(訳注:were-wolfは「男-狼」を意味する語なので、この用法は厳密に言えば誤りだが)。さまざまな種類の疾病が存在するが、その大半はTamrielの特定の地域に限定されたものである。しかし、ManやMerをWerewolfに変貌させてしまう疾病はTamriel全土に存在すると考えられている。この疾病は対象者をまんべんなく罹患させるものであり、どの種族も同じように感染してしまう可能性がある。しかし、完全に免疫があるわけではないものの、AltmerArgonianBosmerRedguardは生まれ持った疾病への抵抗力を持っている。この疾病はDaedric Princeであり、苦しめられし人々の守護者Hircineの作り出したものである。Lycanthropyがその他の強力なCorprus Diseaseを上書きしてしまうほど強いものであることからも、神とのこうした関連は明白である。
目次
1 Types of Werecreatures
2 Curing the Disease
2.1 Hircine's Ring
3 Game Sightings
3.1 Daggerfall
3.2 Bloodmoon (Morrowind)
4 See Also

Types of Werecreatures

名称 地域 備考
Werecrocodile Black MarshMorrowind南部
Werelions Black MarshCyrodiilElsweyrの湿地帯
Werevulture Valenwood
Wereboar High RockHammerfell
Werebear SkyrimMorrowind北部、High Rock北部と、Cyrodiil北部 Canis Rootを使うことで寄せつけないようにできるらしい。
Werewolf Tamriel全土 この疾病に限っては、夜ごとの変身、月に一度の変身によって攻撃性がさまざまである。
Wereshark 海? 信頼に値する情報源が存在しない。

Curing the Disease

Lycanthropy治療に関して知られているのは、感染して以降、最初に変身してしまうまでに、疾病を治療できる物質を迅速に摂取する方法だけである。これ以外にも、あちらこちらにこの疾病を治療できる薬があると噂されている。High RockはGlenpoint foothillsのGlenmoril Witches' Covenには治療薬があるとされている。その魔女たちの中には、Tamrielを旅してSolstheimに居を構えたものが、少なくとも一集団いるという。Glenmoril Witchから治療薬を手に入れるには、二つの手段があると言われている。一つめは儀式を行わなくてはならず、しかも無垢な人間を虐殺することが必要とされる。もう一つは、魔女たちが生命を奪わずにLycanthropyを治療することのできるScrollを作成したらしいことである。しかし、彼女らはそのScrollを使おうとはしない。

Hircine's Ring

Hircine's Ringは本当の意味でLycanthropyを治療してくれるわけではないものの、この疾病に罹患した人間に、その力を制御する方法を与えてくれるものである。月に一度の変身を抑制するのみならず、必要に応じてWerewolfからオオカミに変身することができるようになる力があるという。これは、Lycanthropyに罹患していない人間がオオカミに変身するのにも使われたそうである。

Game Sightings

Daggerfall

Daggerfallには、Lycanthropyが数種類登場しており、Wereboar、Werewolfの両方が見られた。一般的なLycanthropeは月に一度、強制的に変身してしまうが、一日に一度変身することもできた。Hircine's Ringは変身を抑制したい場合と、一日に一度以上変身したい場合とに用いられていた(DaggerfallでのLycanthropy)。

Bloodmoon

Vvardenfellには基本的に存在しないものだが、Solstheimには存在した。とはいえ、ごくありふれた種のWerewolf病原菌しか存在しなかったため、その疾病はごく限られたものである。この場合は夜ごとの変身を引き起こす疾病であった。また、Hircine's Ringは感染していない人間がWerewolfに変身する際にのみ使用されていた(BloodmoonのWerewolf)。

See Also

On Lycanthropy(書籍)
原文、画像転載元:http://www.uesp.net/wiki/Lore:Lycanthropy 09-06-25

Lore:  トラックバック(-)  コメント(-) 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。