--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.04

実験~NehrimにMBP2ch入れてみるリム! Part.2(人柱編)~

ここからは本当に実験というか、何があっても文句言えないレベルの荒技です。
だと思います。ほんと「やってみた」止まりです。
やるにしても全てを読んで内容を理解してから挑戦してください。
例ではAlemanneでやっていますが、Half-Aeternaでもまぁ同じです。

Half-Aeternaの目についてと、Korintherについて追記しました。

AlemanneをMBP2ch対応にしよう

  1. TES4Editで、Nehrimのロードオーダーで読み込ませる全てのesm、espを選択して読み込んで起動してください。

    Bashed Patchはさておき、他はとにかく全てです。WryeBashでDeactiveにしておくespも同様です(Bashed Patchが利用する情報が入っていることに違いはないので)。


  2. Beautiful People 2ch-Ed.esmからツリーを辿ってRACE→Imperialに辿り着きます。
    そのID上で右クリックし、「Change FormID」を選択してください。


    次のような小窓が出てくるはずなので、ここに「18A893」つまりNehrim.esmにおける「Playerが使用するAlmanne」種族のIDを入力してください。


    すると、今度はこんな小窓が1~数回出てくるはずなので、全ての項目をチェック(右クリックでSelect All)し、OKを押してください。

  3. 次に、今度はBeautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.espのRACE→Imperialでも同じ作業をします。


  4. これでMBP2chのImperialがAlemanneを上書きする構造に変化したので、Normanneなどの時と同じように、好感度補正や身長体重、音声やSkill BoostなどをD&D修正します。音声はやらなくてもいいかもしれません。詳しくは前の記事を参照してください。

Half-AeternaをMPB2ch対応にしよう

  1. Alemanneとおおむね作業は同じです。Half-Aeternaの場合はRen_MysticElfMを「18D9E5」にするって感じですかね?ファイルの参照からいって。で、あとは同じように細々と調節しますが、その前にやっておくことがあります。


  2. 前準備
    Alemanneと違う点があり、Melfは当然VanillaのOblivionにいない種族ですから、Vanilla Race.espに情報がありません。ここにMBPの種族情報があれば色々と楽なので、以下のように、Beautiful People 2ch-Ed.esmの方からHalf-AeternaにするMystic Elfを右クリックし、

    Copy as override into...」を選択します。

    するとコピー先espを尋ねてくる選択画面が出てくるので、

    このように、Vanilla Race.espを選びます。エラー出ますが気にしなくて結構です。

  3. するとAlemanneと同じ構造になります。次に、種族ステータスや説明文などをAlemanneと同じようにNehrim.esm→MBP関連のesm、esp全てにD&Dし、情報を揃えていきます。
  4. ここで髪と目については若干例外的な作業をします。けっこう大事な注意点があります。以下の画像のように、必ず左端のNehrim.esmから右端のBeautiful People 2ch-Ed Vanilla RaceにD&Dしてください。
    どうしてかというと、Half-Aeternaは初期髪型がRenHair**しかなく、MBPの情報を上書きすると髪型の指し示すIDが変わってしまう可能性があるためです。 このように、Nehrim.esmにはじめからある髪型が全て生きるようにD&Dして一致させた後でBP2chのesmから髪型情報をD&Dしていってください。

    こんな感じになればいいはずです。 Nehrim.esmにしかない髪型は右端まで情報を生かし、それから残りの足りない髪型情報を追加していけばいいはずです。

    上の方のRenHair***部分の背景が真っ赤ですが、特に問題はありません。
  5. 次に目ですが、目も必ずNehrim.esmからBeautiful People 2ch-Ed Merged Eye Modules.espに一端まるごと複製し、最初からある目が全て生きるようにしてください。

    こんな感じになれば大丈夫です。
ところが、ここまでやると逆に一つ不具合が出てきます。それは次の節で説明します。

Half-Aeternaの目が変


このNPCは、耳を見ればわかるようにHalf-Aeternaの一人です。しかし目が酷いことになっています。
左目は正常に見えているようなのでグロ目とはまた少し違う現象のようですが、とりあえず、この衛兵Akarusの情報をTES4Editで見てみることにしましょう。


一見するとBrown Eyeとなっており、Ren目のどれかということで、何も問題はないように見えます。

では、目そのものの情報を見てみましょう。

こちらも、特に上書きされている所はないようですね。では、問題なのはテクスチャということになります。

では、Characters\Ren\Eyes\RenEye05.ddsテクスチャを見てみましょう。

一見してわかるように、MBP系列とはテクスチャの配置が全く異なることがわかります。

ちなみにMBP同梱のCharacters\Nequam\Eyes\RenEye05.ddsはこうなっています。


…だから右目だけ真っ黒だったんですね…。

では、これを直していきましょう。

  1. Beautiful People 2ch-Ed.esmのツリーからEyesを開きます。直さなくてはならない目は、下画像の赤枠の中のものです。

  2. まず、このRenEye***をCtrl+クリックして全て選択し、右クリックメニューから「Copy as override into...」で、コピー先をBeautiful People 2ch-Ed Merged Eye Modules.espに指定します。

  3. すると、さっきまでツリーの中で反転選択していた目の部分の背景色がピンク(競合してることを示す色)になります。

    これで作業の準備は完了です。
  4. ためしに一つ例をとって説明します。作業内容は、どの目についても全く同じです。
    ・ドイツ語に戻ってしまっている部分を日本語化espからD&Dする
    ・テクスチャのパスをMBPのRen目に直す


    こうなっていれば大丈夫です。

  5. この作業を、IDが「RenEye**DUPLICATE000」となっている目全てで繰り返します。正常に書き換えることができれば、目一覧の背景色が黄色になるので確認しておきましょう。
  6. では、Bashed PatchをRebuildし、ゲームを起動してもう一度Akarusに会いに行きましょう。

    直ってますねー。

    あとみんなのアイドルKimちゃんも。

    こっちも相変わらず素敵な笑顔を見せてくれます。

問題のRen目についてはHalf-Aeterna(と、non-PlayableなHalf-Aeternaの複製種族)しか使っていないので、NormanneやAlemanneでは問題が起きていないと思います。

とりあえずここまで。

Nehrim関係トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。