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    2010

10.03

NehrimでBOSSの改造とDeadly Reflex5導入をやってみた

Deadly Reflexの部分(後半です)はグロ注意なので、気をつけてください。
あと、例によって「やってみた」実験なので(以下略)。

BOSSを改造してみた

Oblivion.esmをコピーしてくればそれでも動くけど、まぁ、ここは実験場ですので。
  1. Nehrim\ディレクトリに、Oblivion\ディレクトリから以下のファイルをコピーしてくる
    ・BOSS.bat
    ・BOSS.exe
    ・masterlist.txt

  2. バイナリエディタでBOSS.exeを開き、以下のように変更する。


  3. これで、Oblivion.esmがなくても起動するようになります

Deadly Reflex 5を入れてみた

これはSS/MODスレで見た、Adventurer's MemoをNehrimで使う方法のレスを見て気づいた方法です。
とにかく、MODで追加されたスクリプトをリコンパイルします。といっても、DR5のスクリプトもデフォルトの状態ではIf構文にミスがあったり、Nehrim.esmに存在しないリソースを参照しようとしてスクリプトが保存できなくなっています。

  1. DR5をBAIN化したりしてインストールし、Master変更まで完了させる

  2. Construction SetでDeadlyReflex 5 - Combat Moves.espを開き、以下のスクリプト一覧、それぞれの該当部分をスクリプトエディタで指示通りに改変する。いずれもコンパイル失敗の原因です。endifをコメントアウトする指示はendifの数が多すぎるためであり、サウンドオブジェクトはOblivion.esmにあってNehrim.esmにないものを参照しようとしているからでした。

    SkyCaptainsHorseattacScript
    ・174~176行目のendifを計3つコメントアウト

    SkycaptainsHorseSplatterSpellScript
    ・448行目のendifをコメントアウト
    ・508行目のサウンド再生をコメントアウト

    skycaptainsneckstabquestscript
    ・900、902行目のサウンド再生をコメントアウト

    skycaptainsNPCDecapQuestScript
    ・783行目のサウンド再生をコメントアウト

    skycaptainsPlayerSneakShieldBash
    ・131、133行目のサウンド再生をコメントアウト

    skycaptainsShockAttackCriticalEffectQuestScript
    ・184行目のendifをコメントアウト

    skycaptainsSplatter4Script
    ・30行目をelseif→if
    ・66行目のサウンド再生をコメントアウト

    skycaptainsSplatterSpell3
    ・829行目のサウンド再生をコメントアウト

  3. それぞれを弄ったあとに保存ボタンを押し、エラーなく保存されたことを確認してください。

  4. メニューから「Recompile All」を選択し、全てリコンパイルします。今回改変しないスクリプトもリコンパイルする必要があるので、必須です。

  5. If構文、Begin~Endの構造が間違っているなどのエラーメッセージがうんざりするほど出てくるはずですが、すべてOKボタンで先送りしてください。この時、スクリプト編集ウィンドウの左下やポップアップウィンドウに問題の発生しているスクリプト名が表示されるので、「skycaptains~」で始まるスクリプトにエラーが一度も発生していないことを確認してください

  6. Wrye BashのModsタブでDeadlyReflex 5 - Combat Moves.espを右クリックし、「Decompile All」を選択してください。これでNehrim.esmとDeadlyReflex 5 - Combat Moves.espを比較して、一切変化がないスクリプトは削除され、無駄やバグの原因を取り除くことができます。

  7. ゲームを起動して通常通り初期設定が完了し、「完了しました」メッセージが左上に出たことを確認してください。

  8. こうなりました。



  9. 現時点では斬首、胴体切断、背後からのジャンプ斬首、ネックスタブ、Dodgeモーションの再生、Shield Bash / Weapon Punchのモーション再生と、それに対するNPCのリアクションを確認しました。
まぁーこれでなんとかなるかしらね。
いや、DR入れるのがゲームとして適切かどうかはともかく、入れられるかどうかやってみたかった。
何が起きても責任取れんよ。

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