--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.05

NehrimにHarvest[Flora]入れてみようぜ

Harvest[Flora]の仕組みをおおざっぱに説明すると、

  • アクティベートした時に「メッシュの形状が変化するアニメーション」をとらせる、というスクリプトを全てのFLORAにくっつけている

と言うことができます。
では、

  • 適切な錬金素材が設定されているか
  • スクリプトやメッシュが適切に設定されているか

といったところを確認していきましょう。
ちゃんとNehrim.esmに合わせないとメインクエストで詰む可能性があるので、もし入れるなら結構大事ですね。

  1. まずはHarvest[Flora].esp、NehrimJP1080.espをTES4Editで開きます。まずはNehrim.esmからツリーを辿りFLORを開きます。FormIDの順に上から見ていきましょう。
  2. これが一番単純で手間のかからないタイプの例です。

    ・植物名がOblivionとNehrimで違うものはNehrimJP1080.espからD&Dする
    ・Model FilenameがHarvest[Flora]由来のものになっていることを確認
    ・IngredientがNehrim.esmと一致したEditorIDになっていることを確認

    このあたりに注意していけばいいはずです。EditorIDは人間にとっての区別でしかないので、ここでは一致していなくても実は問題ありません。
    では、いくつか注意しなければならないFLORAを個別に見ていきましょう。

  3. Eroth Flower(Eroth Blüte)

    Erothinという街名の由来にもなっている赤い花です。モノはDomica Redwortなのすが、せっかくなので植物名は「Eroth Flower」を優先させましょう。その他は特に触らなくて大丈夫だと思います。こんな感じで名前が違うものが多少出てきますが、基本的にNehrimJP1080.espを優先していっていいと思います。
    ・左からNehrim.esmNehrimJP1080.espHarvest[Flora].esp
    StinkmorchelStinkhornBog Beacon
    SteinpiltzPorciniSummer Bolete
    RiesenschirmlingMacrolepiotaCairn Bolete
    Roter PorlingRed PolyporeCinnabar Polypore

    植物名はOblivionと一致していた方がいいなー!と思うのであれば、そのままで結構です。ただし、以下の植物に関してはゲーム世界を優先するならNehrimJPに合わせることをお勧めします。
    Vynwurz-PflanzeVyn Root PlantNirnroot Plant
    舞台となる世界がNirnだったからNirn Rootというのであり、こちらはVynという世界なので、Vyn Rootであることが望ましいでしょう。
  4. Green Stain Cup(Grünspanbecherling)

    Oblivionでは、Green Stain CupとGreen Stain Shelfでは手に入る素材が別々ですが、Nehrimでは一つに統一されています。その影響でGreen Stain Cupに設定されていたINGRが削られており、Harvest[Flora]からは対象素材が消失状態になってしまうわけです。ここもNehrim.esmからD&Dしておきましょう。
  5. Nightmare Vine(Alptraumranke)

    こちらはメインクエストで関わってくる植物で、独自のスクリプトがくっついています。ですから、そこを揃えていかないとメインクエストで必要な材料が手に入らず、詰んでしまう可能性があるため注意しましょう。
    ・植物名Nightmare Vineを右にD&Dして生かす
    ・Scriptを右にD&Dして「MQ23Apltraumranke…」にする
    ・Ingredient部分を右クリックして「Remove」し、素材が入手されないようにする
    ・念の為、素材が入手される可能性のPFPCもぜんぶ0%にしておきましょう

    このNightmare Vineは全部で3種類あるので、三種類全部でこの作業をしてください。ツリーに並んでるのでわかりやすいです。

    次の作業から、Harvest[Flora].espのツリーを見ていきます。
  6. Tomato Plant(Tomatenpflanze)
    このトマトはちょっと特殊です。Oblivion.esmにあったTomato Plantとは別IDになっているらしく、Nehrim.esmのTomato PlantにはHarvest[Flora]のスクリプトがついていません。では、持ってくればいいんです。

    今度は、Harvest[Flora].espのツリーからTomato Plantを探し出し、右クリックして「Copy as new record into...」を選択します。


    すると、新規EditorIDをどうするか聞かれるので、適当につけてください。あとでいくらでも変えられる上、システム的にEditorIDの文字列自体はあまり重要ではないので、気にする必要はありません。


    では、どのespに新規IDとして登録するか選択してください。もちろんHarvest[Flora].espです。


    OKを押し、ツリーを一回閉じて開き直すことで更新すると、こんなふうになります。もちろんスクリプトやメッシュも複製されています。

    この白背景のIDは「Masterには存在しないID」ということです。この時点ではNerhim.esmのTomato Plantとは無関係の新規オブジェクトということになっていますので、これから「Nehrim.esmのオブジェクトを上書きするオブジェクト」にしていきます。

    二つあるTomato Plant両方に、ツリー上のIDを右クリック→「Change FormID」を使って、Nehrim.esmにあるTomato PlantのFormID「1EF2F5」「1DB2EF」に書き換えてください。どちらがどちらでも結構です。
    「他に参照してるespがあるけど、そっちも書き換えますか?」みたいに聞いてくるウィンドウが出ますので、全てのesp、esmにチェックを入れてOKを押します。ウィンドウは出ないかもしれません。

    こうなっていればOKです。
  7. Harrada Root

    Harradaさんは、NehrimではNightmare Vineという名前で3種類のIDが使われています。とはいえ、Oblivion.esmには4種類のIDがあったらしく、一つ余っています。余っていますというか使われていません。前述のように背景が白になってしまっています。
    こいつはID上で右クリックして「Remove」し、消してしまいましょう。

たぶん、これでおっけーです。問題があったらごめんね。

Nehrim関係トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

Harvest[Flora]とHerbalismそのままマスター変更だけで導入してメインクエスト終わらせましたけど、特に問題はなかったですね、あとパッチが1.0.8.1出てます。
日本語パッチで気になったのですが、アーカイブ名にバージョン入れて、プラグインにバージョン名入れないほうが良いんじゃないでしょうか?
毎回masterlistに追加しなくてはいけませんし、アーカイブ名一緒だと間違えやすい気がします。
公式リンクの問題でアーカイブ名変えられないなら展開したフォルダ名にバージョン表記でも良いと思います

Izumiko:2010/10/07(木) 21:57:01 | URL | [編集]

>Izumikoさん
マスター変更だけで、うちも動くには動きましたねw
ただ、Green Stain Cupの素材がまったく採れなくなかったですか?

>1.0.8.1
1.0.8.1って英語版の方ですよね…なんであっちだけ更新してるの!?って驚きましたが、
どうもスレの流れを見る限り、NehrimEnglish.espの不具合対応らしいですね。

アーカイブ名に関しては、4sharedの仕様がまだイマイチ理解しきれていないので、
URLを変えずにアーカイブ名にバージョン情報を入れられそうなら、入れることにします。
あと、バージョン名をプラグイン名に入れているのは、
できれば毎回日本語espをクリーンインストールしてほしいなぁー…という願望の現れです。
うーん、しかし、masterlistに加えるとなると…ちょっと考えてみます。

175175:2010/10/08(金) 10:35:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。