--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.10

NehrimにMBP2ch入れてみるリム! Part.3(忘れていたKorinther)

書いたつもりになって忘れていたことがありました。

Korinther種族の修正とnon-Playable種族全般について

KorintherはRedguardのIDを上書きするnon-Playable種族でした。何を勘違いしたのか筆者は「種族としては存在するがNPCにこの種族はいない」と思い込んでおり、Part.1で「Korintherはそのまんまでもおk」と書いてしまいました。
ところがよく見るとNPCが存在するため、Redguard種族をKorintherに調整し直す必要が出てきました
ちなみに、Korinther種族であるため修正しないと声が出ない主要NPCは以下の通りです。
  • Melvin(メインクエストの人)
  • Amanda(醸造職人クエストの人)
  • Balgo(Arenaの人)
うーん、声が出ないと寂しい人ばっかりですな!
では、やっていきましょう。

  1. Part.1におけるNordやWoodelf種族の調節と同じように、Deactivateしておくものも含めてTES4Editで読み込みます。
    最低限必要なのは、
    Nehrim.esm

    Beautiful People 2ch-Ed.esm
    Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp
    Beautiful People 2ch-Ed Merged Eye Modules.esp
    Beautiful People 2ch-Ed Merged Hair Modules.esp
    NehrimJP1075.esp
    あたりでいいと思います。
  2. 今までと同じく、以下の部分を直していきます。
    修正前

    背景が赤、黄色になっている部分がたくさんあるのがわかります。これを一つずつ直します。
    といっても左から右にD&Dしていくだけですが。

    修正後

    こんな感じになります。
  3. 今度は髪型と目の情報を複製しますが、けっこう大事な注意点があります。以下の画像のように、必ず左端のNehrim.esmから右端のBeautiful People 2ch-Ed Vanilla RaceにD&Dしてください。

    どうしてかというと、Half-Aeternaと同じで最初からある髪型にRenHair**が使われているためです。
    ここでBP2ch側の情報を先にD&Dしてしまうと、IDが競合してKorinther種族のNPCの髪型がゲーム内で見ると変わってしまうからです。
    このように、なにはともあれ髪型と目の一覧をNehrim.esmに一致させてください

    こんな感じになればいいはずです。

    Eyesも同じように、一端Nehrim.esmと同じ状態にしてからBP2chの情報を足していくのがいいと思います。
いずれにせよnon-Playable種族なので、MBPの髪型などが必要ない場合は、
  • 種族ID、種族名、音声指定、がNehrim.esmと同じになっていること
  • Nehrim.esmの髪型と目がそのまま生きていること
これだけやっておけば、non-Playable種族に関しては十分です。
既存NPCの髪型や目も変えたいという場合は、上記作業に加えPart.1~2で書いたようなD&D作業を行えばいいでしょう。

個人的にはnon-Playable種族といえどSkill BoostやRelationsも揃えたいしなんだかんだでどんどんD&Dしてしまっているので、適当に見切りをつけていかないとキリがなくなるかもしれません。なんてね。

Nehrim関係トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

